Lagrange point

Photo×Living×Sentence

04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PRECIOUS ENDING NOTEBOOK

大渕愛子弁護士監修
ナカバヤシ株式会社製作の

≪PRECIOUS ENDINDG NOTE】≫

【私の大切なノート】

B5サイズ 72頁 ビニールカバー巻末にディスクやカードを収納できるケース付き
定価1120円 

写真には水色の表紙の物を載せていますが、色違いでピンクもあります。
これまでのものよりページも多く、やや厚め。8mmくらいはあるでしょうか。


***



先のコクヨさんが販売している≪LIVING&ENDING NOTEBOOK≫とタイプはよく似ています。

オールマイティなタイプのエンディングノート。


基本情報
趣味、自分史、
家族や友達のこと、思い出
これからやりたい事
大切な人へのメッセージ
資産管理
パソコンや携帯等の情報
連絡先リスト
ペットについて
今の健康状態、告知や延命について
介護・看護について
葬儀・お墓・納骨
供養・法要について
遺言書について


これだけの項目を網羅しているので、
必要な情報はこれ一冊にまとまっているという感じがします。


また、大きな項目の最初のページには写真が貼れるようにしていたり、
項目ごとに全体のページカラーが違っていたり、行の幅も広めと、
見やすくなるように工夫されています。
大き目の字を書く方にとっては、ストレスが少ないのではないかと思います。


頁の間のワンポイントアドバイスは少ないものの、
色や表現がやわらかいので堅苦しい感じはしません。

例えば葬儀についての希望をチェックする項目の文言も、

「葬儀の場所は可能ならば自宅でお願いします」とか
「戒名は普通でよいです
「葬儀に呼んでほしくない人のリストがあります

といった形で、です、ます調で表現されているので、
項目を見ていてもあまり緊張しませんね。

法律家監修のノートですが、はじめにのところで、やはり法的効力はないと書いてあります。

目的は自分自身を「知ること」そして「伝えること」である、と。

ただ、最近ネットの記事を読んでいると、遺言書のような強制力はないにせよ、
全く法的効力がないわけでもない、という意見もあるようですが、さて、どうなんでしょうかね。





COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://ranblue0421.blog8.fc2.com/tb.php/512-6b54f32c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

藍(ran)

Author:藍(ran)
FC2ブログへようこそ!

アクセス

Information

≪Lagrange point≫はリンクフリーです 掲載写真・文章の無断転載はしないでくださいね。
Copyright © Lagrange point All Rights Reserved.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。