Lagrange point

Photo×Living×Sentence

04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06



第27回 富里スイカロードレース写真館

CA390457-3.jpg


でも がんばってました(笑)


***

一週間なんて早いもので

湿度90%越えの中で、10kmレースを今年も走ってまいりました。
ま、私たちなんて、レースというよりジョギングの延長でしかないのですが、
なんとも楽しいこのご褒美つきレース。

写真で振り返ってみたいと思います。

CA390451-3.jpg

スタート直前。
はるか先にある黄色いアーチがスタートライン。
でもあのポイントに最初から立てるのはスピードランナーだけ。

予想タイム70分台はこんなところからスタートの号砲を聞きます。

CA390449-3.jpg

裸足のランナー
アスファルトの上を、無事に走り切れたのでしょうか…


CA390454-3_20100705000339.jpg

コスプレOKなこの大会、
チームやグループ、カップルで参加している人も多く、
揃いのメッセージTシャツもよく見かけます。

前を行くおにーさんたち、腰にはスイカのポケット、
首のところにはなぜかキューピーが。


CA390458-3.jpg

5キロ通過ポイント
いやはやこの看板といい…

CA390462-3.jpg

応援してくださる方々といい…


なんだかとっても町ぐるみな感じ。

玄関先からホースで水を吹っかけてくれるおばちゃんもいたりして。
この日は割と風もあったのですが、場所によって無風のところもあり、
水を浴びたり、スポンジの水を腕や首筋にあてた所に風が吹いてくれると
なんともいえない幸福感。

些細なことで脳内麻薬が出てるのが明確に分かるという…(笑)



-3.jpg

お待ちかね、9kmポイントの 『給スイカ所』にて
ヒトじゃない奴らも交じり、みんなでスイカを味わって、
その先のゴールを目指します。


汗だくで食べるスイカの甘いこと、ウマイこと!
ボランティアのおばちゃんたちが切って出すそばからスイカが無くなっていく。

ここで、水分と糖分と元気を補給^^)o

給スイカ所がこのポイントにあるというのは、スペースの関係もあるのかもしれませんが、
走る者にとっても絶妙な位置ですよ。

ここまで来ると、死にそうな表情で走っている人たちも多数いますからね。
エネルギー補給ができるのはとっても嬉しい。


私は身体が覚えている7分/kmのペースをずっと守っていたのですが、
それでも時々キツさを感じつつ気力で足を運んでた感がありました。


驚いたのは、一緒に走っていた先輩が、6km越えの距離は初めてだというのに、
坂を登り切ってからテンションUPで更にペースを上げ始め、あわてて追っかけたり。

でも、最後は2人並んでゴール出来ました。
1人で走るよりペース配分が難しいけど、また違った楽しさがありますね。
何事も連れがいるのは良いモノです^^)


CA390467-3.jpg

この大会はメグミルクも協賛してくれているので、
完走後にゼッケンについている引換券を千切って持っていくと
小さなパックのミルクも貰えます。
ミルクでタンパク質等々も補給しつつクールダウン。
ふと周りをみると、まあよくこんな恰好で走ったなと感心する光景がちらほらと。



ゴールの後でくつろぐ真っ黒い奴ら
…ってか、ショッカーと、デビルマンとゴキブリが歓談しているって何なのよ(笑)


ただでさえ10kmは結構ハードなのに、
この全身熱がこもり動きの悪くなるキグルミで完走してしまう、それがスゴイ。

本当に色んな意味で楽しいのです。


もちろん走った後もしっかりスイカを頂いて、ゴキゲンで富里を後にしたのでした。

来年…は無理かもしれないけれど、またいつかこの美味しいスイカを食べに、
参加できたら良いなぁ、と思います。
最近倍率が高くなってるらしいので、今度はおいそれと参加出来ないかもしれませんが、ね。



CA390441-3.jpg

最後にひとつ小ネタを。
27年も同じ場所で大会が続けば、もうこれがあるのが当たり前なのかもしれませんが、

会場そばの診療所の名前にまでなっちゃうんだからすごいよね
さすが、スイカの名産地?♪です。


COMMENT▼

はじめまして

私も今年はじめて参加いたしました!
5キロですが・・・。
お天気もなんとかもって
よかったですよね!
お疲れ様でした♪

はじめまして

ゆっこさん

こんばんは。
レスが遅くなってごめんなさい。
28回大会、初参加お疲れさまでした^^)
レース中、後のスイカは堪能されましたか?

年々申し込みが難しくなっていきますが、
また来年も参加出来ると良いですねw



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

藍(ran)

Author:藍(ran)
FC2ブログへようこそ!

アクセス

Information

≪Lagrange point≫はリンクフリーです 掲載写真・文章の無断転載はしないでくださいね。
Copyright © Lagrange point All Rights Reserved.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

