Lagrange point

Photo×Living×Sentence

06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08



節電の夏に。。

7月にはいり、東京は梅雨も中休みか、
蒸し暑さは感じているけれども、まだ大したことはないような。

東京電力管内は節電もマイナスの目標はないにしても、
少しでも無駄遣いをしないようにすることは、
去年からなんとなく習慣になってきた気がします。

元々倉庫を事務所にしている我が職場、
去年はかなりの暑さを我慢してた印象が強かったので、
今年は充電機能付きのファン(一台7000円弱)×2台を
会社に頼んで買ってもらいましたが、

と、同時にエアコンのフィルターをきっちり掃除して、


それから・・・

CA390608-3_20120702221739.jpg

こんなものを作ってみました。

これはもともと、ハイブリッドファン、をパクったもので、
ちゃんとした商品を買えば 一台25000円程します。

常時エアコンをつけている空間であれば、エアコンから吹き出す風を受けて、
電気なしで廻ってくれて、夏なら冷たい風が1か所に固まらないよう撹拌してくれるもの。
たまたま行きつけの美容院さんが、これを設置していて、
とても風が快適だったので、売ってる会社さんから数日レンタルさせて頂いて、
空気の流れが悪い事務所の中で使うには、とてもいいのだけれど、
さすがに2台50000円は経費で落としてもらえないので、諦めました。

それから1ヶ月

でっかい風車を作ればいいんじゃん!
と、考えて


100均のグッズのみで完成。

今日、定時の仕事の後にエアコンにつけてみました。

CA390607-3.jpg


くるくるくるくる~~♪

良く回ってます^^)d
扇風機ほど早くはありませんのであしからず。


<材料>
廻る軸の部分は小型の洗濯物干し(洗濯バサミは外してます)
羽-下敷き(B5)×8枚
羽とピンク枝を繋いでいるのは竹の棒

連結はすべて結束バンド 計32本

材料費 約1200円

まだ改良の余地はありますし、これでどの程度の効果があるものか、
100円の品物でどのくらい壊れないのか、

いろいろ分からないことではあるけど、


まあ、ひと夏位はもつでしょ。


夏休みの工作の宿題候補にいかがですか(まだ早いって?)


 | HOME | 

プロフィール

藍(ran)

Author:藍(ran)
FC2ブログへようこそ!

アクセス

Information

≪Lagrange point≫はリンクフリーです 掲載写真・文章の無断転載はしないでくださいね。
Copyright © Lagrange point All Rights Reserved.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

