Lagrange point

Photo×Living×Sentence

02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04



お勉強♪

CA390412-3_20120318223323.jpg

最近やっと梅がぽろぽろ咲いてきて、
時々温かいと思う日があって。

温かくなってはまた寒くなってを繰り返し始めて、

『春になってきたなぁ』

と思うこの頃


さて、今年は何を勉強しようかと漠然と考えていたところへ、

国際医療福祉大学大学院の公開講座の案内が、毎年のごとく送られてきて、
スルーしようとしたら、先輩から行かないかと誘いがかかり、

女性のためのマネースクール(1回2時間で完結)をネットで見つけて。

それぞれ申し込んで、
うち、マネースクールは今日参加してきました。

このところ、幾らか貯金ができる程度になったから、
それはそれで無駄遣いしないようにはしているけれど、
この超低金利時代に増やせる訳もなく。

株や投資信託、国内外の債券、外貨預金に金の積立等々、
色々運用の手段があることは本など読んで分かったけど、

さて、その詳細たるや日本語で書いてあるパンフレットにもかかわらず、
内容が理解できない体たらくで。

どの方法が良いのか、やっぱりこういうのは危ないのか、
せめて説明書が読んで分かる程度には知識をつけたいと思って。
そして分かったら、老後困らない程度に資金を作っておきたいと思って。

先ずは2時間の講義を受けてきたわけです。

率直な感想として、

『行って良かった』 と、

このセミナーでは、勧誘、具体的に『アナタは何を買いなさい』と言った説明は一切なく。
今の社会情勢の中で、このまま預金だけしていたら将来どうなるか、
運用する、というのはどういうものなのか、
今後の人工動態なども踏まえて、基礎の基礎を、少人数(この日は5人)で
楽しく教えて頂けました。

介護の仕事をしていると、さまざまな人の介護の形を目にし、
本人の状況だけでなく、介護者の身体・仕事・支払能力等々が
大きく影響しているのが分かっているので、

将来、結婚して彼との子供を持てたとしても、その子に老後を頼るつもりなど無い私や
他、同僚と、先立つものはやっぱり必要だよという話は、
しょっちゅう仕事場では出てくるわけで、ね。

学校で全く教わっていない内容は、気がついたときに勉強しておいた方がいいな、と
軽い気持ちで動いてみたら、

動くのは早ければ早いほどいい、ということが身にしみたという…;


セミナーの後、同じ参加者の皆さんと遅いランチを取りながら、
ちょっと刺激的なお話も聴いたりして、
目線が幾らか広がり、有意義な時間が過ごせました。


講師の先生曰く
『聴いて良かった』で、終わっちゃダメですよ(笑)

に習いまして、早速出来る方法を始めてみようと思います。

そして4月からは毎週木曜日夜に、約3カ月間は大学院でお勉強。
こちらもなかなか面白そうなので、通うの大変だけど、頑張ります!



㈱グライブ
女性のためのマネーレシピ

http://www.money-seminar.jp/index.cgi?d=index&e=indexsub


国際医療福祉大学大学院 乃木坂スクール
♯8 発信力で福祉を変える・医療を変える ~現場から・ジャーナリストから・行政から~

http://www.iuhw.ac.jp/daigakuin/nogizaka/2012_f/index.html


 | HOME | 

プロフィール

藍(ran)

Author:藍(ran)
FC2ブログへようこそ!

アクセス

Information

≪Lagrange point≫はリンクフリーです 掲載写真・文章の無断転載はしないでくださいね。
Copyright © Lagrange point All Rights Reserved.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

