Lagrange point

Photo×Living×Sentence

09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11



ここが 『あたらしい』

CA390173-3.jpg


午後から時間が取れたので、
今年も国際福祉機器展に行って来られました。

今日は最終日。
広大な東京ビッグサイトのホールの中で、
あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
とにかくあるもの一通り眺めては、

『使えるもの』が何かないか探すのに集中すること数時間、

でもあんまり目的なしに行くと、何も目に留まらないので、
いつも幾つかテーマを持って出かけます。

年によってはそれが、介護食だったり、オムツだったり、ベッドだったり
車いすのクッションだったりするのですが、

今年のテーマは『自助具』と『一般家庭用の見守りセンサーシステム』

少し前、横浜のUR住宅にこのセンサーシステムが導入されたとニュースで見ていて、
それが一戸建て住宅にも適用できるのか、或いは実際にサービスが存在するのか、
取り扱っている企業が出展していることを希望しつつ。

そのブースはあったけど、その企業さんはサービス展開をしていないとのこと。

まだ、もう少し先のことなのか、残念…



さて、
今回目を引いたのが 『ロボットスーツ HAL

これは歩行困難な方の身体に装着することで、自立歩行に向けてのリハビリができる機材。

昔一緒に働いていた先輩ケアマネが、
自分がおばあちゃんになったら一歩も歩きたくないから、歩行ロボットがあれば良いの?(笑)
と、話していた代物にちょっと近いかも。

ま、目的がそもそも違うけれど。


生体電流を検知して、歩行動作を実際の動作より一瞬早く反応し、アシストするそうです。

すでに病院や施設での導入も始めているところがあるらしく、
一般向け販売はされてませんが、こりゃすごいことで。
しかもデザインが仰々しくない。見た目ちょっと大きめの装具を付けている程度。


去年は介護者の負担軽減のため、介助者が身につけるスーツタイプのものの
デモンストレーションを見たのですが、
今年は麻痺があったり、筋力低下で歩けない方自身のための訓練用スーツ。



毎年新しいものを目にするので、この展示会に来ると、
アナログのイメージが強い介護業界も、随分進んできたんだなぁと思います。

そして、
技術が進んでいるのに、それを扱う人間の頭が古くちゃいけないんだな、って。

いい気分転換になります。



毎年大量のパンフレットを貰って帰るので、もう肩が凝って大変;

が、やっぱり楽しいのです(笑)


試しに…

CA390172-3.jpg


敢えて 軽く 薄くしてみる ってのは 

どうだろうか



モノ も 


キモチ も…


夏 ?

CA390199-3.jpg


温室の中とはいえ、

夏の日差しを浴びているようだった。。




千葉市 花の美術館

秋スイーツ

CA390246-3.jpg


イモとか クリとか カボチャとか

秋はスイーツにも美味しい素材がいっぱい☆


念願のタルト型を買ったので
さっそく、サツマイモタルト作成(^^)


冷めても美味しい秋の味覚



作るのも 食べるのも

良いストレス解消になります♪



食べすぎには気をつけなきゃ、ね


決戦の舞台へ

第87回 箱根駅伝予選会の応援に
立川の国営昭和記念公園に行ってきました。

陸上自衛隊立川駐屯地をスタートして市街に出て、
その後昭和記念公園内を回る20kmのコース。

ここを、この予選会の出場権を得た36チームの
1チーム最大12人ずつが一斉にスタートし、

上位10人の合計タイムが速い順から6チーム、
そしてそれに第89回大学インカレの成績に基づくポイント制との併用で
7?9位の3チーム、合計9チームの枠を競うというシステム。


DSCF1370-3.jpg

20kmという距離は、彼らが走ると1時間余り。
コース脇には出場校の学生、家族、知人友人他、
私たちのような駅伝ファンが沿道脇に時にひしめき合って。


CA390251-3.jpg

選手たちが市街地へ出たのち、他のコース脇に移動中。
立川駐屯地の通用門で渋滞(笑)

やはりこの大会の人気はすごいです。



DSCF1378-3.jpg

移動して、ゴール手前数100mの地点にて。
単独2位 日大のベンジャミン君


DSCF1381-3.jpg

単独3位 東海大 早川君

目の前をあっというまに駆け抜けていきました。


スタートから1時間20分ほどで全員がゴールして終了。
広場に設営された舞台からの結果発表を聞き、
それぞれのチームのどよめきを目の当たりにして。

見る側としては、レースを楽しませていただきました。




昭和記念公園は今はコスモス畑が見ごろです☆



本戦出場校

1 拓殖大学 10:11.39
2 國學院大学 10:15.46
3 帝京大学 10:16.22
4 中央学院大学 10:16.40
5 上武大学 10:17.49
6 東海大学 10:20.10
7 日本大学 10:19.26(インカレポイント併用)
8 神奈川大学 10:21.27(インカレポイント併用)
9 専修大学 10:22.46(インカレポイント併用)

ということになりました。


選手の皆さん、サポートされている皆さん、
故障しないように、本戦も頑張ってくださいね! (^^)o


赤蜻蛉

CA390276-3.jpg


秋なんだねぇ…


 | HOME | 

プロフィール

藍(ran)

Author:藍(ran)
FC2ブログへようこそ!

アクセス

Information

≪Lagrange point≫はリンクフリーです 掲載写真・文章の無断転載はしないでくださいね。
Copyright © Lagrange point All Rights Reserved.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

