Lagrange point

Photo×Living×Sentence

07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09



夜空の華

8月に入りましたが一向にお天気がすっきりしませんねぇ。

昨夜は江戸川の花火大会、
江戸川は自宅から歩いて10分程度のところなので、夕方少し暗くなった頃に
散歩がてら出かけてきました。

3日程前までは雨なんじゃないかと心配されましたが、
昼間から適度な曇り空
暮れ時からゆっくり海風も吹き始めました。



CA390929-3_20090802105601.jpg


CA390917-3.jpg


CA390916-3.jpg


携帯で、どうにかマトモに見られた3枚。

撮ることに集中しちゃうと楽しめないのでほどほどに(笑)
今年は涼しい(というか、寒いとすら感じた)風の中、のんびりと堪能しました。


去年は仕事帰りに神宮球場の花火大会を外から眺めましたが、
さて、今年はどうしようか…。
もう一ヶ所位、どこかに行けると良いなぁ(何だか毎年同じことを言っているような ^^ ;)


裏見ヶ滝2-3


滝を見に行きたい、と思うこの頃



***

3ヶ月ぶりに髪を切りに美容院へ

今年の夏はとても風の日が多くて、風で顔に纏わりつく髪の鬱陶しいことこの上なく。
食事をしようものなら、髪の毛先まで口に入ってしまうほど中途半端になり。。

こういう状態が私にはとてつもなくストレスになります。
とはいえ毎月美容院に行けるほど暇でもなく

で、自然に大体3ヶ月に一回になってしまうのです。

いつもは顎のあたりの髪をひと房少し長めに残して、
後ろ髪は襟につかない位にバッサリ切って、前髪も短くして頂くのですが、
今回は少し印象を変えて前髪を長めに残して貰いました。
重めの前髪って、ちょっと抵抗があったんですけどね、
その方が仕事の時にまとめやすいことに気づいたのと、理由はもう一つ。


4時間弱のケアの中で、オーガニックのヘアケア製品のお話を聞いたり、
お茶を頂いたり、ガチガチに凝った首から背中のマッサージをして頂いて、
(細い女の子の指で頭皮や肩をぎゅーっと押して貰うのって、気持ち良いんだよね…)

とってもすっきり気分で帰宅してから、あらためて鏡を見ると、


『おや、女の子になった(笑)』
前髪が長いだけでずいぶん印象が変わるものだ、と。

店長さんは、『前髪、気に入らなかったら1週間以内なら無料で直してあげるよ』と
おっしゃってくださいましたが、いえいえ、結構でございます。

三十路半ばの私の顔に、なんだかぴったり合ってる気がしますよ♪

すっきり頭で、明日からまた頑張りましょう☆


錯覚

P7140016.jpg



何かが

自分の中で ズレているような



青空に フィット したい

都会の蝉


CA390944-3.jpg



土の中から 旅立って


君の時は 今 何処に在る?


空をゆく船

CA390943-3_20090810203746.jpg



その雲の向こうに  光はみえる か?

ご近所


CA390965-3.jpg


馴染みの通り


見上げると



馴染みの夏の空が。。


通過

CA390959-3.jpg


空は青く

風は流れ


大地から命は芽生え

生き物は囀る そこかしこ で



時は流れても

変わらないものがあり

時が流れることにより

忘れ去られるものもあり



胸の内に

収めた『あの日』が 終わらず

巡りまた訪れて

時のネジは戻り  また 進む



その度に

ひとつひとつ

また記憶を拾いながら

人は 今を 生きる



それぞれの中の何か を

庇い 護りながら


                              2009.8.15 (終戦記念日)

動物day

お盆休み、というより、通常の週末休みの午後
暑さしのぎも兼ねて映画とショッピングへ。

リチャード・ギア主演の『 HACHI 』(日本語吹き替え版)を見てきました。

私は昔の『ハチ公物語』は見ていないし、ネタバレになるので詳細は伏せますけれども
温かく、ちょっとホロリと切ない気持ちで終わりましたよ。。

その後そのショッピングモールのあちこちの店で夏物の最終バーゲン品を見て歩いていると、
休憩スペースの一角のギャラリーで面白い、ちっちゃいけどスゴイ展示を見てしまいました!

タイトルは
「The Zoo of Shell Works 2009 かいのどうぶつえん?」

角田 元(つのだ はじめ)さんの作品で

湘南の海岸でひろい集めた貝殻たちとは「割らない」「穴をあけない」「色をつけない」という
約束を守って制作された作品だそうで、

ガラスケースの中で楽しそうに並べられているというより、
動いたり、それぞれポーズを取っているといった具合が、なんともほのぼのと感激しました。


CA390964-3.jpg

いくつかは電気仕掛けでくるくるまわったり、動くんですよ?


CA390968-3.jpg

どーでしょう、このカエルちゃんたちの表情。
これが手を加えてない貝だけで出来てるんですから、すごいですよね。


こういう何気ない場所の小さなオープンギャラリーを見るのも、なかなかに良いものです♪
お近くの方映画か買い物がてら、ぜひ。

ニッケコルトンプラザ キューブギャラリー
http://www.nikke-cp.gr.jp/event/cube/08cube.html

9/18日まで開催です♪


かいのどうぶつえん
http://zoo-shell.com/

集中力

P8150297-3.jpg




記事にまとめられたら良いな、と思うことはあるのですが、

どうも書き切ってしまえる程 集中出来る力がない。。



どうぞ皆様、良い夜を。


ひっそりと


P8250364.jpg




ちいさなちいさな太陽が

遠慮がちに


こっちを照らしてくれている ね

回帰

P8290465-3.jpg



とても とても 遠いけれど

いつも 還りたいと 願う



そんな場所が 貴方には ありますか?


休足時間

P8250346-3.jpg



足が 疲れたんだにゃ?ん。。


たまには、だら?ん、と ね(笑)

 | HOME | 

プロフィール

藍(ran)

Author:藍(ran)
FC2ブログへようこそ!

アクセス

Information

≪Lagrange point≫はリンクフリーです 掲載写真・文章の無断転載はしないでくださいね。
Copyright © Lagrange point All Rights Reserved.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

