Lagrange point

Photo×Living×Sentence

12≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫02



謹賀新年


CA390006-3.jpg



明けまして、おめでとうございます。

2009年、始まりましたね、今年もどうぞよろしくお願い致します。


昨夜、日付が変わるギリギリ数分前に年賀状を書き終え

年を越えてから、ポストに投函しに行きました(笑)


数日、ずーっと動き回っていたので、体の心地よい疲れと共に、

お風呂に入って横になったらすぐ、意識なかったです(笑)



今朝は6時に起きて江戸川の河川敷へ。



予報じゃ寒い寒いって言ってたのに、以外に温かい、風もないとても穏やかな朝です。

遠く、建物の間から昇る初日の出。

凪いだ川面、澄み切った空を往く海鳥たち…。なんて静かで、美しい朝だろう。


清々しい気持ちで、合掌。


そしてその後、江戸川傍の浅間神社に初詣に行きました。
東京に出てきて5年、こちらでの初詣は初めてです。

たくさんある社の一つ一つにお参りして、お願いごともして。


そして、おみくじ(笑)

あまり気にせず引いたら『大吉』でした☆

今年は歳女、前厄の年
九星では八方塞がりの年、らしいのですが、幸先いいかも^^)


『仕合せ巡り来る良き相あり

  物事に心動かさず 心素直に社会や国の為につくせば、
  
    更に幸せ来るべし  心も言葉も皆朴(すなお)に保つべし』


・・・だそうな。


私がおみくじで大吉を引いても、決して浮かれていいコメントは書かれていないのが常ですが、

ここのは優しいかも(笑)



感謝の心を忘れずに、素直に行きましょう♪



皆さんにも、良き『縁』がありますように…。


今年のおせち(もどき 笑)


CA390017-3_20090101111012.jpg


お神酒の代わりに、ショットグラスで梅酒(笑)



始まりはいつも駅伝? (笑)


DSCF0708-3.jpg



日の出を待つ人々。 綺麗なシルエットでした。

御来光を拝んだ後、早速朝からランニングをしている方たちを大勢見ました。

・・・だからってわけでもないんですが、

ニューイヤー駅伝を半分ウトウトしながら見て、その後



新年初ランニング、に出かけました(笑) 肩こりも酷いのでこれはちょっと動かねばと。


しばらく走れていなかったので、今日はゆっくりと。

上流に向かう往路は向かい風の強風でしたが、その分復路は全く風を感じずに心地よく。

約8.5km うーん、これが辛くないんだから、良くなったよねぇ・・・。



ぐーたらしてると、年明けの健康診断(7日)でコレステロールとか高く出そうなので。

この三箇日も寝正月にはできません?。


明日も好天に恵まれそうなので、箱根駅伝の前半は録画して、

起きられたら、九十九里浜まで朝日を見にドライブに行く予定です。



今夜は『相棒』見たら、寝ます(笑)


早朝の九十九里浜


開けて2日

昨日の予告通り、4時過ぎに起きることが出来たので、
防寒対策をしっかりして、九十九里浜までドライブです。

CA390032-3.jpg

6時前に白里海岸に着いても、まだ夜空。
北斗七星が天井に輝いていた…。


DSCF0737-3.jpg

水平線の上に低く雲が連なる。

遠い遠い海の彼方から届くうねりは、陸を目の前に波濤となって砕け…


CA390053-3.jpg


さまざまな残像と表情を残して去って往く


DSCF0752-3.jpg


輝きは音と共に

煌めきは波と共に

大気を震わせ

このちっぽけな生き物へと

押し寄せ

脇をすり抜け


明ける蒼空へと吹き上がる




鮮やか過ぎる 海辺の夜明け


駅伝大好き(笑)

hakone2008-4-4.jpg



写真は一年前  2008年の復路、最終10区  日大の笹谷君は今年も9区で走ってましたよね。


東洋大学総合優勝、おめでとうございます?^^)/

個人的には早稲田が勝てなくて残念。竹澤君の胴上げ見たかったな…(笑)

続きを読む »

夜明け前


DSCF0724-3.jpg



鈍色の闇の縁から

浮き上がる茜



光は

空から降り注ぐ前に




足元から


世界を照らし始める






身の丈の灯りに



いつも

気付ける心でありたい…



ウォーミングアップ

今日から仕事はじめ。

本社の人は明日からですが、6日の昼過ぎに事務処理の〆があるので、
明日から慌てるより、今日から出て準備しておく方が良いよね、ってことで、
申し合わせて本日出勤。

・・・て午前中から出てたのは私だけでしたが。


CA390069-3.jpg


仕事場です。

こうしてみるとかなり雑多ですねぇ^^;;)ゞ
掲示しなきゃいけないものも多くて、荷物もどうしても減らせないので、
大掃除しても、こんなもんです。

ここに20人近くが出入りするので、もうちょっと広いと良いんですけど。
ちなみに一番手前が私の机。
隣は空いてるので、パソコンがはみ出してますがいじわるじゃありませんよ(笑)


今日はまず、出たら報告書類の仕分けからからなぁ、なんて思っていたら
昨日事務員の女の子が出勤してくれてたらしく、

報告FAX、郵便物、年賀状等々は整理されておりまして、
お陰ですんなり仕事に入れました(ありがとう !!)


さあ、今週は請求業務の〆作業に病院からの退院ラッシュ、
3月末の法改正に向けて、社内のPCシステム一新に向けての情報の選別から整理から、

立ち止まってる暇なんてなくなる近未来が、既に手ぐすね引いて待ってます(笑)



明日から仕事始めの方も多いでしょう。

正月ボケ、していませんか? 

今夜はゆっくり休んで。

こういう時こそしっかりと、浮付かないように。

仕事があることに感謝しながら、気合い入れて頑張りましょうか、ね。


夢?

CA390067-3.jpg



千里の道も一歩から




初夢、見ましたか?

私は毎朝早起きしてたので、夢を見てる暇はなかったようです。


ま、でも、うなされることもなく、眠れて目覚めはすっきりしてるようだし、

記憶出来ていなくても、良いことにします(笑)



続きを読む »

暮れ往く空に

CA390061-3.jpg


吸収されてしまう前に…







朝から訃報が舞い込む。


訃報は不幸…、か?



何が

その人にとっての


『幸せ』なのか





またひとつ考える種が


この手の 中に



ちょこっと


DSCF0717-3.jpg



顔を、だしてみる。




冷たい風も


どこか



きもちがすっきりする。




陽が射して


背中があったかいね…





ぐるぐる…

CA390072-3_20090107231837.jpg


仕事場に活けられた、頂き物の1輪のバラ

風邪で鼻づまりの私にも、顔を近づけると良い香りが届きます。

ピンクも黄色も、濃い赤も、色の混じったものも、バラは何でも好きですが、

白のバラには昔から、何故だかとても惹かれるんですよね…。






すずな、すずしろ、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ…


今日は途中まで順調に進んだ仕事でしたが、

午後3時半から、今日退院のお客さん宅に行って、複数のサービス契約等々を

片付けていたら、6時くらいには終わるかなと思いきゃ、解放されたのは8時過ぎてた…。



ハァ、やれやれ(・。・ ;)





すずな、すずしろ、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ…


春の七草

正月で疲れた胃腸を休める日としての意味合いが強くなってる今日だけど、

古くは邪気を払い万病を除く呪術的な意味から来ているという。


御馳走食べて胃が疲れるなら幸せだね。

別な意味で、胃が疲れてるので、買って用意はしてたのに、

七草粥を作る暇がなかった…。



10時過ぎて電車の中で、ずっと七草が頭の中をぐるぐると(笑)




すずな、すずしろ、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ…

すずな、すずしろ…(以下エンドレス 笑)



…夢に出そうだ。


非常階段から

CA390078-3.jpg



西新宿方向を臨む




お正月前からずっと晴れ続きで、

比較的暖かいのはありがたい。

でも、こうもカラカラだと、痛めた喉の調子が戻らない。





明日は東京でも朝方に雪が降りそうです。




路面のスリップ、渋滞、心配ですね…。


車で移動される方、また歩行者の方も、どうぞ十分に気をつけて。


怪我、されませんように…。



業務日報

CA390080.jpg


一月に入ってから、エクセルで業務日報をつけるようにしている。

日報って、どんな企業にもあるのが当たり前なのかどうか、

前の病院時代にすら、簡単な日報はあって、
師長、主任が休日の日はリーダー格のスタッフが記入することになっていた。


でも、今の会社では前任の管理者である先輩も、
システムソフトの中に、そんなもののフォーマットがあると聞いたことはない。

独自に作ってやってみたらしいけど、途中で挫折したんだと(笑)



出勤者名、顧客数の増減、依頼・入退院の有無、業務や会議内容、トラブル他の報告、営業報告、その他…かな。

ごく簡単に書けるようにこれらを線で区切っただけのものだけど、

顧客数の増減やサービス開始日をある程度は把握できるかな…なんて。
ウチの事業所で担当している130名あまりのお客さんの動きを、
頭の中だけで認識するのは、ムリだし。


これを書くのに、今日の出来事をみんなに短時間ずつ聞くことで、

必要な会話も増えるだろうし。




私が目指すことの一つに、

『自分が事故等である日突然いなくなっても、

ある程度の業務をまわしていける事業所にしておくこと』 がある。

支店長のいる管理センターは在るけど、ヘルパー事業所の管理が主で、
私たちケアマネの事業所の管理は、放っぽり出されているに等しい部分も多いので。



もちろんまだ居なくなるつもりはないけれども、日々何が起きるか分からないだけに、

突然放り出されて仲間たちが途方にくれないように。

これだけは押さえておけば、事業所運営はひとまずどうにかなる、というレベルの
資料位はファイルしておきたい。


新人管理者だからこそ見える不備やら、不安な点。忘れないうちに。

管理者の仕事が惰性でできるようになってしまう前に。



ただ、4月にシステムが一から変わってしまうので、残すべきものと、

今自分が記憶しておけば済むものとの振り分けも必要…。


あと2ヶ月半余り…。


この間だけは、自分は無事でいなきゃな…。
でも、こんなやり方で、大丈夫なんかな…。



この3連休、休めるのは明日だけなので、明日は寝坊する日、とします(笑)



夜明けとともに



CA390011-3.jpg


沼の底から

P6160294.jpg




泥沼だっていいじゃないか・・・


苦しんでも

悲しんでも

恨みつらみを並べても


世界中で誰より自分を責め続けても



キレイなものだけを追い求めていく人生より




きっと厚くて   熱い…




ただ



その泥沼だった自分のままでいないこと


それが

未来を生きるためには



必要なんだ




明日には

嫌でも新しい自分の一日が やってくるのだから



見えざるもの

CA392101-3.jpg


星は輝く

漆黒の冷たいガスの宇宙の中を

駆け抜けながら



辺りを照らし

影に紛れて



死という名の起爆剤を


唐突に


虚空にばら撒く




押し寄せる見えない波に

密度は高まり


自ら輝くことのない 星が生まれ

砕けた岩から大気が生まれ



水は溜まり

海が生まれ



細胞が生まれて


いま…





法則から生まれたのは


物質としての人なのか





精神とは


心とは


意味を追うのは無意味でも




物ではないモノは 確かにここに存在する


Full moon

CA390099-3.jpg


新大久保駅のホームから。

満月をじっと見つめていると、首をかしげたウサギが、本当に居るように、見えた(笑)





成人の日、ですか。

CA390111-3.jpg


桜の花芽が、しっかりしてきていますよ、もう。




とうとう平成生まれの子供さんたちが、成人式を迎える時が来ちゃったんですね

もう、『わ?!』って感じです(どんなだよ 笑)

続きを読む »

ゆるーく。。。ね

CA390127-3.jpg




今日も 空を見上げてみる


鳩も、いっしょに

続きを読む »

覚醒

CA390134-3.jpg




続きを読む »

故郷の海


P1080031-3.jpg


瀬戸内の海

ある 風の強い日の正午ごろ






明日はこの冬一番の冷え込みだとか。

乾燥しすぎるのも辛いところですが、雪、道の凍結でのスリップ等の物理的危険や

風邪、インフルエンザ、脳出血、心臓発作…、色々と心配になる陽気です。



どうぞお気をつけくださいね。



明日も一日、どうか無事で頑張れますように…。



水仙

P3090277-3.jpg


風の冷たい1日

でも、もう水仙が咲いているところもあるんですよね。

地元に居た頃は、水仙と言えば淡路島を思い出していたものですが。



今は、どうなんだろうな…。






インフルエンザ、そろそろ本格的に警戒しなければならない時期が来たようですね。

お住まいの地域は、いかがですか?


うがい、手洗い、忘れずに。

今年はすでに、タミフルが効かない型も発生していると耳にしました。

まずは予防。

しっかり食べて、体力を落とさないように。



『国立感染症研究所』  インフルエンザ流行レベルマップ

             ↓
https://hasseidoko.mhlw.go.jp/Hasseidoko/Levelmap/flu/index.html

RED

CA390147-3.jpg


既に言わずと知れた、海堂  氏の小説。

田口・白鳥シリーズの第三弾、やっと文庫で出ましたね。

通勤の電車内が私の読書時間なのですが、もう、『あっ』という間に読んでしまいました。


『チーム・バチスタの栄光』 『ナイチンゲールの沈黙』 『螺鈿迷宮』と
このシリーズを続けて読んで来ましたが、

ここまでそれぞれが独立しながらも、お互いの話が絡み合ってる世界は、
初めての体験、です。


イメージは、確かに『赤』

赤字医療、情熱、災害の炎、血まみれ将軍…

色んな意味で、熱を感じるストーリー、


準救急の病棟で働いていた私には、辞めて時は過ぎたとはいえ、
モニター音と、血や薬品の臭いまで感じるほどのリアリティ。
適度な物語性がまた、もしかして現実なの? と感じさせてくれる。



所々で、体が思わずざわつくほどでした(笑)


桜の宮サーガ、これからも続いて欲しいです。


海堂氏の本は他に6冊
ブルーバックスの『死因不明社会』は読んだので、
(死亡時医学検索について書かれているのですが、なんと白鳥がナビゲーターです ! )


『ブラックペアン 1988』
『夢見る黄金地球儀』
『医学のたまご』
『ジーン・ワルツ』
『ひかりの剣』
『イノセント・ゲリラの祝祭』

特に今は ブラックペアン1988 を読みたくて仕方がないんですが、ハードカバーしか
まだ出ていないんですよね。


文庫化するまで我慢できるかな…(笑)

映画も、ちよっと楽しみですね。


個人的には、グッチー先生のキャストは原作通り男性であって欲しかった、ケド(笑)



鎮魂

時は過ぎ

瓦礫の山も 新しい建物へと姿を変えて

人々の生活の流れの中

静かに 明け方の街を見つめる



あれから何年と 時を重ねようとも

変わらない過去に

それぞれが 想いを馳せる




生きる者は 事実と葛藤を学びとし

過去に鎮魂の祈りを 捧げよう…



14回目の 1月17日へ




電線は続く

CA390150-3.jpg


江戸川を越えて電線は市川市へ



午後、風も弱く温かかったので、久しぶりに走りに出られました。

この3月まで、京葉道路付近から総武線の高架あたりの土手が、
江戸川の堤防の拡張工事で、土手の上の道が立入禁止になっているので、

北向きでなく、南の河口の方向へ。

東西線が地上に出ている橋の下を通って、海から500mの表示のところまで。

それが自宅から約30分で行ける距離。


大会に出る予定は今のところないので、運動不足解消と滞りがちな血流の改善のため。

今は距離でなく、時間を決めて走ることにしています。

慣れてくると、全く苦痛を感じることなく
淡々と足を運び続けることができるペースってのがあるんですね。


今日はたぶん8?9km位は走ったでしょうか。1時間5分で終了。
軽い筋肉痛だけど、ストレッチで治るし、ほかはどこにも異常なし。なんて素敵なんだろう^^)



それもこれも、明日を休みにしてくれた若い同僚ヘルパーさん達のおかげ。

彼らが、『今週末から日曜日もケアに入れますよ?』って言ってくれなかったら、
今月はずっと日曜日はボランティアで午前、夕方にご飯作りに行く必要があった訳なので(笑)

日曜日のケアって、ホントになかなか引受先、見つからないんだよね…。


お陰で !! 明日は自宅で都道府県対抗駅伝(男子)を見ることができます(笑)

先週は仕事場で女子の部を見ていたのです。



いつも心配してくれる皆、連休、取らせてくれて、ありがと♪^^)/

依頼の案件、頑張るからね?? !



おいしい○を召し上がれ。(笑)

CA390155-3.jpg


半年くらい前に自宅近くにミ○ドができていたのですが、なかなか寄れず

少し前から気になっていた、米粉ドーナツとやらを買いに行きました。

全種類+1個買って帰宅。お昼ごはん代わりに米粉ドーナツを2個食べました♪

ポンデケージョよりも もちもちと。

美味しかったです^^)



そして何気なくレシートを見ると…。


『毎日がんばってるあなたに○をあげますね。

              おいしい○を召し上がれ。』


○ って、ドーナツのことなんですね(笑)


レシートに向かって、思わず。

アリガトウ ^^*)



巨大芋虫出現??(笑)

夕方、明日からしばらく分の朝ごはんのパンを作成。

以前湯せんで溶かした板チョコの残りが、小鉢の中で固まっていたので(笑)

再度溶かして牛乳で伸ばし、チョコクリームにして。

いくらか練り込んで、残りを平たく伸ばした生地の上に塗り、ロールパン、ぽくしてみよう?


レンジのトレイの上に乗りきらなかったので曲げたら


なんだか巨大クロワッサン……、というより、巨大イモムシ(笑)

カブトムシの幼虫みたい(><;) !


大きさは、会社用の携帯電話と比較(笑) ↓



CA390157-3.jpg


そして焼き上がり。

やはり、焼きイモムシ…(汗)

一食分ずつにちぎれる様に切り込みを入れたのが、またリアルな間隔になってるかも(T T)

イモムシを食べる習慣は無いので、見た目ちょっと・・・  ↓


CA390159-3.jpg



そして、早々に解体(笑)  

やっとパンになった 


イモムシのオシリとおぼしき部分は既に、焼き上がり間もなく腹の中に納まりました(笑)

パンは焼きたてが、最高^^) ↓



CA390161-3.jpg





でも、やっぱり食べるものって、見た目も大事だよね…(* *;)


チューリップ

CA390152-3.jpg


自宅周辺を散歩していたら、近いところにお屋さんがあったのをはじめて発見

もう5年も住んでるのに…。


さっそく入ってみまして、いろんな色のバラがたくさんあったのですが、


何となく、チューリップが欲しくなって、

『チューリップは今、何色がありますか?』

『赤と白ですね』

『・・・じゃあ、白を5本クダサイ^^)』



一輪ざしを一つ買い足して、

デスクの脇と玄関に。


一本の、びらの1枚にだけ赤が混じってる。

こんなマークみたいな面白い色の入り方もするんだ?。

お正月から飾ってたカーネーションのピンクと同じ色♪ 


春、ですねぇ。

たちにも元気をもらって、明日からの月後半戦、また頑張りましょう☆

背中



P3120034-3.jpg




ずっと昔から、

アタシはいつも

その背中を見つめていただけだった…

言葉の真意

P6020351.jpg



否定の言葉も

必ずしも否定ではない


そんなときも、そんなことを言いたいときも、あるのだろう…


******************************************************************
今日のここからの話、まじめに書いてますが、はっきり言うと私の愚痴です。

一般の方に死についての話は僅かでも多分『重い』ので、興味がある方だけ、読んでください。

真剣に考えた上でのものならば、どんな言葉でも受け止めます。

******************************************************************

続きを読む »

石畳


P2050205-3.jpg




目の前にあるのは

どんな未来へと  繋がる道?


 | HOME |  »

プロフィール

藍(ran)

Author:藍(ran)
FC2ブログへようこそ!

アクセス

Information

≪Lagrange point≫はリンクフリーです 掲載写真・文章の無断転載はしないでくださいね。
Copyright © Lagrange point All Rights Reserved.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

