Lagrange point

Photo×Living×Sentence

05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07



忘れない記憶 アテにならない記憶

今日11/22 朝6時前の地震、
住んでいる建物は比較的新しいので、地震が来ても普段からそんなに揺れも大きくないのですが、
今朝は薄暗い室内だったので、揺れも大きく、長く感じました。
江戸川区の千葉よりの端っこなので、震度は4近かったんじゃないかな。

でも、東北の方々は、きっと自分が感じた以上の恐怖だろうなと、
テレビをつけてすぐ流れた津波の警報を聞きながら思いました。

幸いにして通勤にもほとんど影響なく、通常の仕事を終えて帰宅しましたが、
駅から自宅まで歩く間、

エンディングノートに足さなきゃいけない項目があるな、といくつか思い出してました。


最近変えた、このサイトの管理パスワード、とか、
買ったばかりのスマホのパスコードとか、

まあ、ある程度はノートに書いてあるので、最近はパスワード系ばっかりなんですけども。



かつて。

数年前に30歳にして心臓発作で無くなった同僚のご家族から、
本人が亡くなった後、facebookとかの解約とか、本人の連絡先の一覧を知りたいとか、
色々な理由でスマホを開こうとしても、パスコードが分からなくて開けないんだ、と、
そんなことを話していたのを思い出してました。


私が最近替えたばっかりのiphoneのパスコードは6桁、
これは通常使用している数字では桁が中途半端で。
きっと家族は、いま私が死んだら、ロックを解除して私のスマホを見ることは叶わないだろうなと。


で、早速ノートに書こうと思ったら、
肝心のノートを仕舞った場所が分からず捜索中…

なんとも情けない話です。。

何か思い入れがあったのならば、
そう簡単に忘れはしない筈…



ふと、気づきました。
エンディングノートが、必要なものと認識はしながらも書こうという気が起きない理由。

自分は、この情報を残したものに対して、思い入れがない…っぽい。


大事なものは何十年経っても、記憶障害が起きない限り大体覚えてますよね。


ノートは確かに1~2ヶ月前に書き足したから、その時には確かに在った。
でも、その後どうしたか忘れてる。。
それと、ノートに対して何の感情も働いていないせいかも、と。
だからしまう場所を適当に選んだ、つまりアテにならない記憶として自分自身の脳が位置づけた。


こうして発信しているくらいなので、
エンディングノートに対して、忌み嫌う、というか、抵抗はないのだけれども、
逆に思い入れも、大切にしたい、という感覚もない。それが今の自分の状態である。

嫌な気づきだけど、これでもう、きっと忘れないだろうな。

まずは早くノート見つけなきゃ…


エンディングノートその他

これまで、10パターンのノートをご紹介しましたが、

ネットで無料配信されているものはまだいくつかありますので、
まとめているサイトのアドレスをこちらに掲載しておきます。
また、アプリなど興味惹かれるタイプのものがあったらご紹介していきますね。

Excel等で、入力することが出来るものもありますので、
どうしても手書きが嫌だという方は、こちらを利用されてみてはいかがでしょうか。


エンディングノート 無料ダウンロード集


終活情報局 スマホでエンディングノート

エンディングノート ~絆~





~今後の内容について~


私自身は、現在介護支援専門員(ケアマネジャー)として、
ご自宅で介護保険制度を利用して生活されている、主に高齢者の方の支援をしていますので、
介護や医療、延命について、の分野については、思い入れが強いです。

実際に普段の仕事の中で感じていること、
ケアマネジャーとして考えるエンディングノートの必要性や書いていてほしい事、
などなど、ざっくばらんに書いていきたいと思いますのでお楽しみに~。



思いやりを“カタチ”にする エンディングノート

今回で一旦エンディングノートのご紹介は終わりにしたいと思います。

最後にご紹介するのは、インターネット上からダウンロードし、
プリンターで印刷して記入が出来るタイプの物です。

@niftyのサイトからPDF形式で配信されている、

≪思いやりを“カタチ”にする エンディングノート≫

印刷するとA4サイズ 65頁(5230KB)
PDF形式なのて、ファイルに入力してから印字することは通常難しいので、
一旦印刷をしてから、手書きをすることになります。

掲載サイトはこちらです
http://shukatsu.nifty.com/endingnote/

続きを読む »

私が死んだら読んでください(遺言ワークブック)

エンディングノートの中ではタイプの違う、
遺言書的な要素の強いものをご紹介したいと思います。

≪私が死んだら読んでください≫
大切な人に遺す、あなたの愛のメッセージ

あさばみゆきさん(文) 山田美津子さん(画)
A4サイズ 145頁
定価 1400円

この本はタイトルにも書かれている通り、
「遺言」を残すことに特化したノートです。

続きを読む »

Never Ending Note

≪Never Ending Note   ~未来に残すエンディングノート~

集英社 発行
林 真理子 さん 著
ほぼA5サイズ ハードカバー カラー 143頁
定価 1500円 

これは 以前ご紹介した
≪MY LIFE NOTE≫ の対局のような、
「女性向け」のエンディングノートです。

続きを読む »

 | HOME |  »

プロフィール

藍(ran)

Author:藍(ran)
FC2ブログへようこそ!

アクセス

Information

≪Lagrange point≫はリンクフリーです 掲載写真・文章の無断転載はしないでくださいね。
Copyright © Lagrange point All Rights Reserved.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

